プロフィール

ミニョンミニョンヌ

Author:ミニョンミニョンヌ
ハンドメイド好きな主婦4人。
にこ・・・お料理が得意。どんな食材
     も素敵な一品に♪盛り付け
     方や器のチョイスをぜひ
     ご参考に!!
るり・・・リネンやリバティがとって
     も似合う女性。美大卒の
     センスが光ってます!!
よそみ・・パッチワークの師匠。
     丁寧さ正確さはさすがで
     す。優しい人柄が作品に
ゆらり・・麻ひもBagを編み編み中。
     元幼稚園の先生で子供
     も大好き♪


     


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ベビーシューズ

こんにちは。よそみです。

今日は、千葉の気温はとても暖かだったんですが、
朝からどんより曇って風も強く、
その上、お昼過ぎには激しい雨という変なお天気。

そんな悪天候にもかかわらず、5名の方々が
ニットカフェに参加してくださいました!

今回はベビーシューズです。

全部手縫いで仕上げるので、できるだけ時間内に完成するように
キットを準備させていただきました。

楽しくおしゃべりしながらチクチク…

ベビーシューズは小さいので、縫いにくい部分もあったのですが
皆さん、手際が良く、とっても可愛いシューズができました!
20100128140656-2_convert_20100128224433.jpg


今日のランチは、グリーンピースとカリフラワーのムース、
ボルチーニ茸のパスタ、イチゴのデザート2種。
20100128143347_convert_20100128224705.jpg

帰る頃には雨も止んで、皆さん笑顔でお帰りに。

ニットカフェを終えた後、いつも思います。
本当に満足してもらえたかなぁ?
もっとこうしておけばよかった、ああすればよかった…などなど。
どんなに準備して臨んでも、毎回反省。

もっと皆さんに手作りを楽しんでもらえるよう頑張ります!

ご意見・ご感想などあればお気軽にお寄せくださいね
ありがとうございました!


クロスステッチ 2回目終了

1/25(月)クロスステッチ、2回目終了しました
今日は、7名様のご参加ありがとうございます。

今日も前回と同じキットで、ちくちくとクロスステッチをお好みの刺繍糸で縫っていきました。
アルファベットは、たくさんの方向になっているので、慣れるまでは頭を使いますね

みなさん、色とりどりの作品となりました。
最後の仕上げまでできなかったかた。ごめんなさいね。お家で仕上げができましたでしょうか?
わからないことがありましたら、コメントからご連絡お待ちしています。

1/25

お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。          * るり *

クロスステッチ・

今日は、春のような暖かい一日でしたね。
朝は雲っていましたが、午後からはお日様も
見えてきました。8名様のご参加ありがとうございました。

ポケットティッシュカバーのキットをいろいろな色の組み合わせで、
刺繍糸を用意させていただきました。

みなさん色とりどり、細かい作業でしたが、素敵な作品となりました。

少しお時間が足りなかったですね。説明に時間がかかってしまって、
申し訳ございません

同じ模様でも、色の組み合わせが違うと、いろいろな表情になって、私も見ていて、
とても楽しかったです。
時間が足りなくなってしまい、皆様全員の作品を写真にとれずにごめんなさい

来週月曜日は、撮りたいと思います。

今日のお料理は…クリームリゾット、ローストビーフ、
ホワイトチョコレートのドレッシングのサラダ、たことトマトのオイルフォンジュ…。
プリン、ストロベリーのロールケーキです。

2-21+クロスステッチ_convert_20100121163116

ありがとうございました。                   * るり *

2月の予定

 2月のニットカフェ    ランチ、デザート2種&ドリンクのおまけ付き    
                    
各回定員8名 会費¥2000 予約制                         非公開コメントよりお申し込みください。                  お申し込み後、確定メールを返信いたします。
                    返信が無い場合はお手数ですが再度入力をお願いいたします。



* 2/9(火) 10時~14時  クロスステッチ(刺繍)  受付終了しました。
                       
                       キット代 500円予定


*2/18(木) 10時~14時  パッチワーク        受付終了しました。
~ ヘキサゴン(六角形)のブックカバー ~    
                          
                       キット代 別途  


*2/24(水) 10時~13時  レジンアクセサリー    持ち物…ピンセット
  ( お好みのものを入れて、レジン(樹脂)で固めます。)
 
                                       
                      キット代 500円予定 残り2名様 終了しました。

*2/26(金)10時~14時  バネポーチ           残り3名様


キャンセル等のご連絡も鍵コメからご連絡ください。こちらから確認済の返信をいたします。連絡がない場合いはお手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。キャンセルは材料調達の都合上、前日より1000円を頂きます。あらかじめご了承ください。
  

パッチワークのコースター 終了!

今日はとっても寒い1日でしたね
東京では雪が降ったそうですよ

そんな中、今日は5名のお客様が参加して下さり、
パッチワークのコースターを作りました。

皆さん、手作りが大好きな方ばかり
楽しくおしゃべりしているうちに
午前中で8~9割方できてしまいました。

そしてキリのいいところでランチタイム。
今日のメニューは…
SANY1552_convert_20100112204830.jpg

黒トリュフのハンバーグステーキ。
デザートはイチゴのチョコケーキと、ブッセのイチゴアイスサンド。

皆さん、とても喜んでくださいました。

お腹がいっぱいになったところで、チクチク再開。

1時間足らずで、全員完成
SANY1555_convert_20100112204926.jpg

今回も素敵な方達とご一緒できて、とっても楽しかったです。

お帰りの時、「楽しかったです」とお声を掛けていただき、
すごーくうれしかったです
本当にありがとうございました








キット準備&試作

こんにちは。よそみです。

来週 1/12(火)は、新しい年を迎えて初めてのニットカフェです。
「パッチワーク・ナインパッチのコースター」。
ただ今、キットの準備をしています!
布のカットが終わりました~♪
3cm角のカットクロスを9枚・9㎝角裏布を1枚・片面接着キルト芯。
これを6セット作りました。
作り方説明書を添付して、当日500円でご用意させていただきますね



新年の第1回目と言うことで、今から緊張してドキドキですが、
参加して下さる皆様に楽しんでいただけるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

それから、来月のカフェに向けての作品も試作してみました。
SANY1463_convert_20100109153309-1.jpg

ヘキサゴン(六角形)のブックカバー(手帳カバー)です。
ペーパーライナーを使って、六角形のお花を作り、
リネンにアップリケしカバーに仕立てます。

皆さんのご自分の手帳サイズに合わせて作ってもらったら
楽しいかなぁと考えているのですが…

試作をしてみて不安に思ったこと、それは
「手帳のサイズを測り、布を裁断→お花を作る→アップリケ→ミシンで仕立て」まで
果たして時間内に終わるのか!?ということ

お花を作ってアップリケだけで、私は2時間近くかかったので(遅いかな?)

やっぱりキットにした方がいいのかなぁと考え中です。

えー…、ただ今ミシンが故障中なので今日はここまで。
仕立ては明日実家の母にミシンを借りて
完成させたいと思います

今年もよろしくおねがいいたします。

今年のニットカフェはレジンアクセサリー等、ブームがおき始めている、新しい手仕事もレッスンに入ってくる予定です。ご期待下さいね^^。
いつも気になる事で、今、安い事が正義というような不調になっています。買う側にとっては、同じ物であれば安い方がありがたいのですが、安い物を作ろうとすると、絶対に手を抜く人が出てくるとおもうのです。どこか売ってしまったもの勝ち、自分だけ良ければいいという考え方になってしまいそうで、どうなのかな…と思っています。自分が作る手仕事にはたくさんの宝物がいっぱい詰まっていて、そこから始まって行く物語には自分や、自分のまわりの人達を幸せにする魔法へとつなげて行ってくれます。こんな素敵な手仕事を今年も是非みなさんと一緒に楽しんで行きたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします^^。
 | ホーム |  page top


